第17回カフェを開催しました!

今回も、いつもの「しいのき迎賓館」3階のセミナールームAでの開催でした。いつものカフェは太陽が出ている時に開催することが多いのですが、10月のカフェは日が暮れた夜の開催となりました。

いつものカフェは平日の開催とあって、女性の方の参加が比較的多いのですが、だれもが参加しやすい土曜日の開催のためか、男性の方の姿が多く見られました。また、研究者の参加も多く、ひとつのグループにふたりの研究者が加わったテーブルもあり、いつもとは少し違った雰囲気のカフェだったと思います。

違った雰囲気ではありましたが、カフェのお手伝いをしながら会場の様子を見ていたところ、いつもと変わらない会場の盛り上がりを感じました。このカフェは開催日を毎月22日としていますが、自閉症と関わり合うのは女性も男性も同じですから、今後は男性の方も参加しやすい日時や時間帯の開催も考えたいと思います。

☆カフェの様子



次回は、11月22日(火)に「しいのき迎賓館」セミナールームAで、午前10時からの開催です。次回は、太陽の出ている午前中の開催です。寒さの厳しいシーズンがせまってきておりますが、22日のカフェには多くの方のご参加をスタッフ一同願っております。

参加者のみなさまのご意見やご要望などがありましたら、どんなことでもスタッフに遠慮なくお伝えください。よろしくお願いいたします。

<スタッフコメント>
・今月はハロウィーンの雰囲気にしようと思いつつ、結局はいつも通りのカフェとなってしまい残念!クリスマスの時にリベンジだ〜!!(スタッフA)