2010-01-01から1年間の記事一覧

第7回カフェを開催しました!

2010年最後のカフェで語ろう!「自閉症」を、本日12月22日に開催しました。あいにくの曇り空にもかかわらず、総勢10名の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます□今月の研究者プロフィール□ 皆さん、こどもの頃の夢がロマンティックです。 ここ…

第7回カフェは12月22日!

たまには、開催前に『宣伝』したいと思います。明後日、12月22日に、カフェで語ろう!「自閉症」は7回目を迎えます。参加研究者は3名。カフェで語ろう!「自閉症」に初めて参加する研究者も交じっています。お楽しみに!そうそう、カフェで語ろう!「自閉症…

第6回カフェを開催しました!

11月のカフェのご報告です。今月は担当研究者が2名だったこともあり、テーブルあたりの人数が膨らみ、ぎゅうぎゅう詰めでお話し頂くことになってしまいました。窮屈にお感じの方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。今回は研究者たっての希望によ…

第5回カフェを開催しました!

今回はじめて、夜の時間帯での開催でしたので、いらっしゃる方も少ないのではないか...と思っておりましたが、20名近くの方にご参加いただきました。夜のお忙しい時間にも関わらず参加いただきまして、ありがとうございました。和やかに、そして時には激しく…

第4回カフェを開催しました!

記録的な酷暑をくぐりぬけて、やっと秋らしくなった9月下旬。第4回カフェを開催しました。雨が降ったり止んだりといった空模様のため、あまり沢山の人はいらっしゃらないかしらと心配しておりましたが、20名近くの方にご参加いただきました。最初は2つのテー…

第3回カフェを開催しました!

残暑真っ盛りの8月22日。三回目のカフェを開催しました。 今回は、はじめて「しいのき迎賓館」での開催でした。1テーブルの人数が3〜4名と少なかったこともあり、よりアットホームな感じだったのでは?と感じております。連日の猛暑のうえ日曜日の夕方…

第2回カフェを開催しました!

降り注ぐ日差しがまぶしい昼下がり、2度目の“カフェで語ろう!「自閉症」”を開催いたしました。参加者数は20名程度。2つのテーブルに分かれて、冷たいお茶や温かいコーヒー、それに色とりどりのお菓子(スタッフに大好評…)を前に、和やかな時を、、、過…

カフェで語ろう自閉症とは。

カフェで語ろう!「自閉症」は、市民の皆さんに、「気軽に研究者と話せる場」を提供することを目的としています。ちょっとした疑問から長年の懸念まで、市民の皆さんが自閉症(アスペルガー障害なども含む)について抱いている様々な、「ちょっと科学的な」…

第1回カフェを開催しました!

6月22日第1回カフェの日。スタッフ一同ドキドキしながら当日を迎えましたが、約40名近くの多くの方々にご参加いただき、和やかな雰囲気で研究者・参加者同士、自閉症の様々な話題について語りあっていただきました。ご参加いただいた皆さま、お忙しい…