2011-01-01から1年間の記事一覧

第18回カフェを開催しました!

第18回目となるカフェを、「しいのき迎賓館」3階のセミナールームAで開催しました。今回は、平日の午前中の開催であり、参加者のほとんどが女性の方でした。参加者数はおよそ20名と、いつもより少しだけ盛況なカフェとなりました。こちらの勝手な予想で、…

「本屋さんカフェ」の紹介です!

今回の記事はいつものカフェのことではなく、カフェのスタッフが関わっているイベントの紹介です。金沢ビーンズ/明文堂書店金沢県庁前本店さんの3階のイベントホールで、「本屋さんカフェ」を開催します。「本屋さんカフェ」では、自閉症や発達障害につい…

第17回カフェを開催しました!

今回も、いつもの「しいのき迎賓館」3階のセミナールームAでの開催でした。いつものカフェは太陽が出ている時に開催することが多いのですが、10月のカフェは日が暮れた夜の開催となりました。いつものカフェは平日の開催とあって、女性の方の参加が比較的…

第16回カフェを開催しました!

今回は、9月22日(木)午前10時から「しいのき迎賓館」3階のセミナールームAで開催いたしました。台風の影響で雨足が強いにもかかわらず、20人近くの方にご参加いただきました。久しぶりに参加した研究者から、「カフェが成熟した印象を受けた」というコメ…

第15回カフェを開催しました!

今回は、8月22日の14時から「しいのき迎賓館」3階のセミナールームAで開催しました。このカフェは毎月22日に開催しているのですが、8月22日はお盆が開けてからの月曜、しかも日中の暑い時間帯... 参加者が集まるのかなぁとスタッフのあいだで心配していた…

≪重要なお知らせ≫

8月22日(月) 託児受付に関しての訂正とお詫び 8月22日(月)「カフェで語ろう!!!自閉症」における託児はお休みとさせていただきますいつも自閉症サイエンスカフェ「カフェで語ろう!!!自閉症」にご参加いただきありがとうございます。8月22日のカフェの…

第14回カフェを開催しました!

今回は、7月22日の9時30分から「しいのき迎賓館」で開催しました。開始時刻がいつもよりすこし早く、また天気もあまりよくなかったのですが、およそ25名の方に参加していただきました。はじめは、カフェの参加者が研究者とお話をしていただくためのテーブル…

第13回カフェを開催しました!

今回は、6月22日の10時から「しいのき迎賓館」で開催しました。平日の午前中の開催だったのですが、およそ30名とたくさんの方に参加していただきました。また、記入していただいたアンケートによると、新しく参加していただいた方も多かったようです。各テー…

第12回カフェを開催しました!

今回のカフェも、しいのき迎賓館での開催です。 雨上がりの風が吹き込む窓からは、満開のシイノキの花が揺れているのが望めました。いい季節です☆カフェは日曜日の開催であったためか、新しくお見かけする参加者の方が多く見られました。来て頂いた皆さんの…

11回カフェを開催しました!

今回は今年度最初のカフェ。 朝のお忙しい時間からお集まりいただきまして、ありがとうございました。リピーターさん、ご友人の紹介でいらした方、チラシを見た方など、10名ほどの方に参加していただきました。どのテーブルも、にぎやかな雰囲気でお話が進ん…

第10回カフェを開催しました!

春風吹く3月の昼下がり、第10回カフェをしいのき迎賓館で開催いたしました。今回は、リピーターさん、ご友人の紹介でいらした方、初めての方など、20名以上の方にいらして頂き、にぎやかな雰囲気でお話が進んでいました。☆今月の研究者 ☆カフェの様子 毎回カ…

第8回カフェで語ろう!「自閉症」を開催しました!!

降りしきる雪と青空とがめまぐるしく交錯する土曜日の午前中、第8回カフェで語ろう!「自閉症」を開催いたしました。ご参加人数が少なかった分、密度の濃い話が展開されていたようです。 ○カフェの様子はこんな感じ。初めての方もいらっしゃいました! ○こんな…

第8回、カフェで語ろう!「自閉症」のお知らせ

雪景色に心和む季節ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。雪かきが大変!!という声を耳にすることもしばしばありますが、やはり毎日綺麗な雪景色が見られる金沢は素敵です、、、。 さて、平成23年初めてのカフェで語ろう!「自閉症」を、1月22日(…